ニュース・イベント情報
Topics

第18回なのはなコンペ2021(学生版)表彰式を行いました

掲載日:2021/05/19

 千葉大学学術研究・イノベーション推進機構(IMO)が主催し、学生の新技術の創出や、ベンチャービジネスに繋がる優秀な研究アイディアを表彰する「なのはなコンペ2021(学生版)」表彰式を、5月14日に西千葉キャンパスのIMO棟 イベントホールにて開催しました。

学長(中央)、受賞学生、後援者様との集合写真
中山学長挨拶

 「なのはなコンペ」では、本学大学院生のベンチャー・スピリットを高めることを目的として研究アイディアを公募し、特に優秀なビジネスアイディアに対して、実現へ向けた助成を行います。アントレプレナー教育を担う教員と、産業界で活躍されている本事業の後援者様のビジネス視点での審査を経て、優秀な研究アイディア「なのはな賞」5件(申請16件)・後援者様より奨励する「特別賞」6件を決定しました。
 各賞の受賞者、研究テーマはこちら

 表彰式では、中山学長から「本日受賞した皆さんが、今後も研究を深め、イノベーション創出に向けた高度な専門的職業能力をもつ先駆的研究者として成長し、我が国の科学技術を盛り上げていってほしい」と激励の言葉が贈られ、各後援者様からも若い世代による更なる研究の進展へ期待の言葉を頂戴しました。

 千葉大学IMOでは今後も学生のベンチャービジネスに繋がる新しい研究アイディアの創出やアントレプレナー教育について、継続した支援を行っていきます。

第18回なのはなコンペ2021(学生版)後援者様
・公益財団法人双葉電子記念財団
・日本インサイトテクノロジー株式会社
・株式会社光と風の研究所
・株式会社サーマス
・こだま国際特許商標事務所
・一般社団法人千葉大学経済人倶楽部「絆」

次回、第19回なのはなコンペ2021の公募も開始しました。詳しくはリンク先をご覧ください。
いまこそ起業体験!「第19回なのはなコンペ2021」(千葉大学IMOウェブサイト)