ニュース・イベント情報
Topics

西千葉キャンパスにおける歩車分離のお知らせ

掲載日:2019/08/02

西千葉キャンパスの「弥生通り」の一部区間(別図「規制区間」参照)で、本日まで実証実験として行ってきた「歩車分離」を今後も下記の通り継続して実施いたします。
西千葉キャンパスご利用の皆様におかれましては、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

「弥生通り」では2019年4月5日~8月2日、自動車を進入禁止とし、歩行者と自転車の通行レーンを分ける歩車分離の実証実験を行ってまいりました。実験の結果、安全性が高まることが確認できたため、今後も歩車分離を継続することになりました。

【歩車分離実施にあたってのご注意点】

1.規制区間は、自動車(オートバイを含む)進入禁止となります。
・弥生通りに接する工学部の駐車場は廃止します。
・配送用車両は原則、外周道路から各建物にアクセスをお願いします。
・緊急車両は通行可能です。

2.規制区間での自転車と歩行者の通行ルールを以下の通りとします。
①歩行者は歩行者レーン(語らいの森側)、自転車は自転車レーン(工学部棟側)を通行する。
②自転車は、自転車レーン「内」で「左側」を通行する。
③自転車が歩行者と一緒に移動する場合は、自転車を降り、押して歩行者レーンを歩く。
④歩行者が自転車レーンを横切る場合は、横断歩道」を利用する。
※なお、現在は仮設のレーンとなっています。実証実験の結果を踏まえてレーンの改善を検討し、2019年度中に本施工を実施する予定です。

参考画像:規制区間の起点(南通り側)
左:歩行者レーン 右:自転車レーン

本件に対するお問い合わせ先
施設環境部施設企画課施設総務係
Tel:043-290-2117