ニュース・イベント情報
Topics

新入生の皆さんへ 新型コロナウイルス感染症に関する学長からのメッセージ

 新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、政府から緊急事態宣言が発せられました。

 すでにお知らせのとおり、本学では、授業開始を5月7日としておりますが、それまでの間、自宅待機をしてください。また、学内への入構も原則として禁止いたします。

 これは、学生の皆さんの外出を減らすための措置であり、大学だけでなく日常生活においても不要不急の外出は行わず、やむを得ず外出する場合には密集・密閉・密接な環境を避けるよう心掛けてください。

 そもそも、このような措置に踏み切りましたのは、皆さん方一人一人の生命と安全を確保することはもとより、若い皆さんから重症化しやすく死亡率の高い高齢者の方々への感染拡大を防ぐことで、地域のみならず、我が国の、ひいては全世界の社会システム崩壊を回避するためです。

 皆さんも新しい大学生活がキャンパスから始められないことに大きな不安を感じていることと思います。しかしこのような環境のもとにあっても、千葉大学では皆さんに質の高いメディア授業を提供するために、教職員一丸となって準備をしています。

 皆さん方におかれては、健康管理に留意し、自らを律して、千葉大学の構成員としてふさわしい行動をとっていただくことを改めてお願いいたします。

 令和2年4月8日
 千葉大学長 徳久剛史