ニュース・イベント情報
Topics

  • Home
  • ニュース・イベント情報
  • 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度の留学、研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航について(第2報)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度の留学、研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航について(第2報)

令和2年9月10日

  学生  各位

理事(教育・国際)      
渡 邉  誠   

副学長(教育・国際)     
佐 藤 之 彦   

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度の留学、研究交流・学会参加等による
海外渡航および私事渡航について(第2報)

 令和2年4月6日付け「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う2020年度の留学、研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航について」にてお知らせしているとおり、本学では第3ターム終了までは、全ての海外留学プログラムの実施を中止し、個別の研究交流・学会参加等による海外渡航および私事渡航についても、皆さんに自粛を要請しているところです。
 本年3月に、世界保健機関 (WHO) が新型コロナウイルス感染症の流行をパンデミックであると宣言してから半年が経過したところですが、日本国内はもとより、世界的にも収束を見通すことが出来ない状況はいまだ続いています。
 こうした現状に鑑み、学生の皆さんの生命と安全を優先するべく、2020年度第4タームから第6ターム終了までの本学における海外留学等の取扱いを次のとおりとしますことをご理解ください。

1.留学について
 原則として、渡航先の国・地域を問わず、すべての海外留学プログラムは、引き続き実施しないこととします。あわせて、皆さんが個別に計画する留学についても見合わせてください。
 ただし、状況に応じて、実施可能と判断できるプログラムが今後ある場合には、別途お知らせします。また、皆さんが個別に計画する留学についても、指導教員等と十分に検討をかさね、実施可能の可能性がある場合は、千葉大学学務部留学生課にご相談ください。

2.研究交流、学会参加等のための海外渡航について
 引き続き、自粛を要請します。

3.私事渡航について
 引き続き、自粛を要請します。