教育
Education

教育課程編成・実施の方針

大学院課程教育

千葉大学 大学院における教育課程編成・実施の方針 修士課程(修士課程・博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 幅広く深い学識を修得させ、柔軟な思考力と深い洞察力を育成する教育課程全般において、学修活動や研究活動に対して自己の判断・計画に基づいて主体的に取り組ませる。
  • 自己の学識、思考や洞察の結果を、具体的な行動に移すことに関する実践的な教育の機会を提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 専門領域における学修、研究に関する教育において、地球的視点から考察する機会を提供する。
  • 専門分野の知見に関して、他の専門分野の人や様々な背景の人と効果的にコミュニケーションを行えるようにするための教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 専門分野に関する深い学識を与えるための体系的な教育課程を提供するとともに、学識を問題解決に活用するための実践的考察を行う機会を提供する。
  • 自己の専門分野と関連する他の専門分野との関係を理解するための教育の機会を提供する。
  • イノベーション創出に資する教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門知識を統合・整理して課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 他者と協調・協働することによる実践的課題解決能力を養うため、チーム参加型の教育の機会を提供する。
  • 問題解決の基礎となる汎用的能力を涵養するため、大学院における高度教養教育の機会を提供する。

千葉大学 大学院における教育課程編成・実施の方針 博士課程(博士後期課程・後期3年博士課程・4年博士課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 学位論文研究において、研究課題の設定、研究計画の策定、研究の進捗管理について、研究倫理に則り学生に主体的に取り組ませる。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 自己の専門領域に関して、地球規模的な視点からの問題について理解し、その解決のためにどのような研究開発が必要かを考察する機会を提供する。
  • 自己の研究成果を外国人や専門分野の異なる人を対象に説明し、情報交換をする機会を提供する。
  • 国内外の多様な文化や歴史に対する理解を踏まえ、多様な人と交流し、教養を高める教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 学位論文研究において、新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • 学位論文研究において、具体的な研究計画の策定、研究成果の評価を踏まえた進捗管理の実践を体験する機会を提供する。
  • イノベーション創出の実践を目指す教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 学位論文研究において、共同研究者や研究協力者などと専門領域の情報・知識を共有し、指導的立場に立って協調・協働して研究を推進する機会を提供する。
  • 自立的・指導的な研究者として研究・教育に従事するための実践的教育の機会を提供する。

千葉大学 大学院における教育課程編成・実施の方針 専門職学位課程(法科大学院の課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 「理論と実務の架橋」を重視し、高い学問的水準において法曹養成のための教育課程を編成し、提供する。
  • 法曹の専門領域における職業的倫理を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 「理論と実務の架橋」を重視し、グローバルな視点や地域の視点から社会に役立つ高度で専門的な知識と実務能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 高度な専門性を必要とする職業を担うための知識の修得と能力育成ができる教育を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門職チームに参加し、専門的な問題解決能力を涵養する教育の機会を提供する。

千葉大学 大学院における教育課程編成・実施の方針 専門職学位課程(教職大学院)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 教育学を中心とした多様な学識を知の基盤とし、統合させるとともに、課題に対する柔軟な思考と深い洞察力に基づき、継続的に自己を評価・検証しつつ主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 研究者教員と実務家教員の協同的指導のもと、学校教育に関する高度な専門的知識と教育実践との往還を通して、実践の評価・検証を行うことにより、より高度な実践的指導力を涵養する。
  • 自らの実践にとどまらず、学校や地域のリーダーとして主体的に指導実践を展開する能力とその自覚を涵養する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 教師としての資質向上を目指す「共通科目」、専門性を高める「分野別科目」、「現代的教育課題科目」の履修を通して、個々の学生のもつ教育課題を多面的、総合的に分析し、その実態に即した指導実践を展開する能力を涵養する。
  • 同時に、教員集団、保護者、地域社会との連携、協力を円滑に進めるために、グループ討議や発表会等を通してコミュニケーションやプレゼンテーションの能力を高める学修機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 「現代的教育課題科目」の履修を中心に、多様な現代的教育課題に対して、教育学的、学校教育臨床的な視座による理解を深め、対応する能力を涵養する。

人文公共学府 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 専攻分野はもとより、学際的・総合的分野における研究能力を涵養し、又は公共学的視座に立つ高度専門職業人の自立的活動に必要な高度の実践的学識を授けることを目的とする。
    この目的を達するために、以下のような特徴を持つカリキュラムを実施する。
    1. 人文社会科学における基盤的理解を固めるため、異なる研究分野の手法や研究に必要とされる倫理について学ぶことを必須とする。
    2. 専攻分野に関連が深い分野について学際的理解を深めるため、選択必修の形で分野間横断科目群を設ける。
    3. 高度専門職業人としての実践的能力を涵養するための、キャリア系およびインターンシップ型科目を提供し、人材養成およびリカレント教育を実質化させる。
  • 学識を実践の基盤として統合させるとともに、研ぎ澄まされた問題意識を通して独自な問題設定のもとに課題を定式化する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • グローバル化や科学技術の進展著しい21世紀の知識社会にあって、人文科学及び公共学・社会科学を志す有為の人材に対して、公共的視座に立ち、学識、研究能力及び専門領域における深い独創性を兼ね備えた研究者並びに高度専門職業人を訓練・養成する。
  • 海外からの留学生と国内の学生や教員との活発な交流の機会を準備するとともに、協同学修を促進するフィールドワーク型科目群を選択必修科目とする。これにより、多様な文化・価値観、社会、自然、環境についての理解、国内外の社会と連携し活動する際に基礎となる地球規模的な視点からの柔軟な思考能力とコミュニケーション能力を修得させる。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 博士前期課程では、大きく分けて 1)人文科学及び社会科学の分野の学問研究をめざしてより高度で専門的な研究をしたい人に対する教育と、2)学部教育よりより一層専門的な識見を身につけ、それをもとに公共的視座に立つ高度専門職業人として社会を牽引する人材に対する教育を提供する。
  • 学生一人に対して主指導教員のほかに、副指導教員を当てることにより、教員と学生の関係が多少とも閉鎖的にならないように配慮する。
  • コース毎の専門を深化させる学修と並行して、専攻・コースをまたぐ必須の基盤科目や共通基礎科目群を設置し、学府としての人材養成像に沿ったプログラム化された教育を提供する。
  • 高度専門職業人によるセミナーの開催等を通じ、最先端・最前線の問題への理解を深め、解決に向けた柔軟な思考と深い洞察力を養う。
  • イノベーション創出を目的とした自然科学分野とも連携できる融合・学際型の教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 人文科学及び公共学・社会科学の専門知識を統合・応用して課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 現代社会の直面する課題に対し、学内外の専門家を招聘したセミナーやシンポジウムの開催を通じて、人文科学及び社会科学の諸分野の学生・教員が協調・協働して学修・研究する。

人文公共学府 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 人文科学及び社会科学の分野において、行政を始め社会の多様な研究・教育機関の中核を担う研究者もしくは大学教員を目指す学生が、研究倫理に則り、自ら研究課題を設定し、自立した研究活動を行なえる能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 人文科学及び公共学・社会科学の分野において、国際水準の研究・教育者あるいは社会の中核を担う自立的指導者として、自ら課題を設定し、地球規模的な視点から社会とかかわり、知的活動を行う能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。このために、海外協定校をはじめとする国際インターンシップ科目の設置、国際研究集会への参加準備を支援する体制を整備する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 人文科学及び公共学・社会科学の分野における学位論文研究において、新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • また、学位論文研究において、複数指導教員体制の下、教員チームの助言をうけながら具体的な研究計画の策定、研究成果の評価を踏まえた進捗管理の実践を体験する機会を提供する。
  • イノベーション創出の実践を目指す教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 学位論文研究と平行して、重点分野毎に設置される研究センターの一員として、学内外の研究者や実務家とともに専門領域の情報・知識を共有しながら先端的テーマに取り組む中で、チームワークやコミュニケーション能力を涵養し、社会を先導・牽引する研究者・指導者として高い問題解決能力を身につける機会を提供する。

人文社会科学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 専攻分野はもとより、学際的・総合的分野における研究能力を涵養し、又は高度専門職業人の自立的活動に必要な高度の実践的学識を授けることを目的とする。
    この目的を達するために、以下のような特徴を持つカリキュラムを実施する。
    1. 専攻分野について総合的な理解を深めるため、異なる教員が担当する複数の専門科目の履修を推奨する。
    2. 専攻分野に関連が深い分野について学際的理解を深めるため、副専攻科目や自由選択科目の履修を推奨する。
    3. 高度専門職業人教育ないしリカレント教育を行うためのカリキュラムを検討する。
  • 学識を知の基盤として統合させるとともに、研ぎ澄まされた問題意識を通して独自な問題設定のもとに課題を定式化する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • グローバル化や科学技術の進展著しい21世紀の知識社会にあって、人文科学及び社会科学を志す有為の人材に対して、広い視野に立った学識、研究能力及び専門領域における深い独創性を兼ね備えた研究者並びに高度専門職業人を訓練・養成する。
  • 広く海外から学生を集め、国内の学生を含めた学生と教員との交流を通じて、国内外の多様な文化・価値観、社会、自然、環境について理解し、国内外の社会と連携し活動する際に基礎となる地球規模的な視点からの柔軟な思考能力とコミュニケーション能力を修得する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 博士前期課程では、大きく分けて 1)人文科学及び社会科学の分野の学問研究をめざしてより高度で専門的な研究をしたい人に対する教育と、2)学部教育よりより一層専門的な識見を身につけ、それをもとに高度専門職業人として社会に出て様々な分野で活躍しようとする人に対する教育を提供する。
  • 学生一人に対して主指導教員のほかに、副指導教員を当てることにより、教員と学生の関係が多少とも閉鎖的にならないように配慮する。
  • 高度専門職業人教育ないしリカレント教育を行うために、個々の専門分野に即した、養成ないし再教育のカリキュラムを検討する。
  • 高度専門職業人によるセミナーの開催等を通じ、現在の社会における重要な課題の理解を深め、解決に向けた柔軟な思考と深い洞察力を養う。
  • イノベーション創出に資する教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 人文科学及び社会科学の専門知識を統合・整理して課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 社会の直面する課題を、セミナーやシンポジウムの開催を通じて、人文科学及び社会科学の諸分野の学生・教員が協調・協働して学習・研究する。

人文社会科学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 人文科学及び社会科学の分野において、行政を始め社会の多様な研究・教育機関の中核を担う研究者もしくは大学教員を目指す学生が、研究倫理に則り、自ら研究課題を設定し、自立した研究活動を行なえる能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 人文科学及び社会科学の分野において、行政や大学など多様な研究・教育機関あるいは社会の中核を担う自立的指導者として、自ら課題を設定し、地球規模的な視点から社会とかかわり、知的活動を行う能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 人文科学及び社会科学の分野における学位論文研究において、新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • また、学位論文研究において、具体的な研究計画の策定、研究成果の評価を踏まえた進捗管理の実践を体験する機会を提供する。
  • イノベーション創出の実践を目指す教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 人文科学及び社会科学の分野における学位論文研究において、共同研究者や研究協力者などと専門領域の情報・知識を共有し、指導的立場に立って協調・協働して研究を推進する機会を提供する。

専門法務研究科 教育課程編成・実施の方針

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 「理論と実務の架橋」を重視し、高い学問的水準において法曹養成のための教育課程を編成し、提供する。
  • 法曹の専門領域における職業的倫理を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 「理論と実務の架橋」を重視し、グローバルな視点や地域の視点から社会に役立つ高度で専門的な知識と実務能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 高度な専門性を必要とする職業を担うための知識の修得と能力育成ができる教育を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門職チームに参加し、専門的な問題解決能力を涵養する教育の機会を提供する。

教育学研究科 教育課程編成・実施の方針(修士課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 教育にかかわる高度職業人・研究者を目指す学生に、社会の規範やルールを尊重しつつ幅広く深い学識を修得させる教育課程を編成し、提供する。
  • 教育学を中心として多様な学識を知の基盤として統合させるとともに、課題に対する柔軟な思考と深い洞察力に基づき、統合された知の基盤を活用して、継続的に自己を評価・検証しつつ主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 地球規模の視点から、教育学に関する社会的・文化的位置づけを理解させ、幅広い学識を修得させる教育課程を提供する。
  • 教育にかかわる高度な専門知識と柔軟な思考、深い教養、総合的な判断力、 豊かな人間性、学問への強い関心を活用して課題に主体的に取り組み、その成果をグローバルに発信したり他者と協働したりする能力を涵養する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 教育学に関する高度な専門知識、柔軟な思考力、論理的思考や表現の手段を涵養し、専門性の高い研究能力を修得できる教育を提供する。
  • 学問分野の様々な革新に資する教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 教育学を中心とする専門知識を統合・整理することにより、高度教養教育を含む課題解決能力の向上、コミュニケーションやプレゼンテーション能力の涵養を目指した教育の機会を提供する。
  • 教育学にかかわる専門家としての実践的な問題解決能力を養うために、チームワークやリーダーシップを学べるような教育の機会を提供する。

教育学研究科 教育課程編成・実施の方針(専門職学位課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 教育学を中心とした多様な学識を知の基盤とし、統合させるとともに、課題に対する柔軟な思考と深い洞察力に基づき、継続的に自己を評価・検証しつつ主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 研究者教員と実務家教員の協同的指導のもと、学校教育に関する高度な専門的知識と教育実践との往還を通して、実践の評価・検証を行うことにより、より高度な実践的指導力を涵養する。
  • 自らの実践にとどまらず、学校や地域のリーダーとして主体的に指導実践を展開する能力とその自覚を涵養する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 教師としての資質向上を目指す「共通科目」、専門性を高める「分野別科目」、「現代的教育課題科目」の履修を通して、個々の学生のもつ教育課題を多面的、総合的に分析し、その実態に即した指導実践を展開する能力を涵養する。
  • 同時に、教員集団、保護者、地域社会との連携、協力を円滑に進めるために、グループ討議や発表会等を通してコミュニケーションやプレゼンテーションの能力を高める学修機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 「現代的教育課題科目」の履修を中心に、多様な現代的教育課題に対して、教育学的、学校教育臨床的な視座による理解を深め、対応する能力を涵養する。

融合理工学府 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 理学あるいは工学の関連分野において、深い学識を修得させると同時に、理工俯瞰型の幅広い視野を持たせるための教育課程を提供する。また、柔軟な思考力と深い洞察力を育成する教育課程全般において、学習活動や研究活動に対して自己の判断・計画に基づいて主体的に取り組ませる。
  • 自己の学識、思考や洞察の結果を、具体的な行動に移すことに関する実践的な教育の機会を提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 専門領域における教育研究において、地球規模的な視点から社会との関わりを考察することのできる機会を提供する。
  • 専門分野の知見に関して、他の専門分野の人や様々な背景の人と効果的にコミュニケーションを行えるようにするための教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 理学あるいは工学の関連分野に関する深い学識を与えるための体系的な教育課程を提供するとともに、学識を問題解決に活用するための実践的考察を行う機会を提供する。
  • 自己の専門分野と関連する他の専門分野との関係を理解するために、理工俯瞰型の教育の機会を提供する。
  • イノベーション創出に資する教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門知識を統合・整理して課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 他者と協調・協働することによる実践的課題解決能力を養うための教育の機会を提供する。
  • 問題解決の基礎となる汎用的能力を涵養するため、大学院における高度な教養教育の機会を提供する。

融合理工学府 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 学位論文のための研究において、研究課題の設定、研究計画の策定、研究の進捗管理について、研究倫理に則り、自ら主体的に取り組む能力を修得させる教育課程を提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 自己の専門領域に関して、地球規模的な視点からの問題について理解し、その解決のためにどのような研究開発が必要かを考察する機会を提供する。
  • 自己の研究成果を外国人や専門分野の異なる人を対象に説明し、情報交換をする機会を提供する。
  • 国内外の多様な文化や歴史を理解した上で、多様な人と交流し、教養を高めるための教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 学位論文のための研究において、新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • 学位論文のための研究において、具体的な研究計画の策定、研究成果の評価を踏まえた進捗管理の実践を体験する機会を提供する。
  • イノベーション創出の実践を目指す教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 学位論文のための研究において、共同研究者や研究協力者などと専門領域の情報・知識を共有し、指導的立場に立って協調・協働して研究を推進する機会を提供する。
  • 自立的・指導的な研究者として研究・教育に従事するための実践的教育の機会を提供する。

理学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 理学を知の基盤として統合させ、その知の基盤を活用して、課題に対する柔軟な思考と深い洞察に基づき、主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 地球規模的な観点から、理学の専門領域の社会・文化的位置づけを理解させ、幅広く深い学識を修得させる教育課程を編成し、提供する。
  • 課題に対する柔軟な思考と深い洞察に基づき、修得した理学の知識を統合させた知の基盤を活用して、グローバルに発信、協働する能力を涵養する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 理学に関する深い学識を与えるための体系的な教育課程を提供するとともに、学識を問題解決に活用するための実践的考察を行う機会を提供する。
  • 理学と関連する他の専門分野との関係を理解するための教育の機会を提供する。
  • イノベーション創出に資する教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門知識を統合・整理して理学に関する課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 他者と協調・協働することによる課題解決能力を養うため、セミナー形式あるいは共同作業形式の教育・研究の機会を提供する。

理学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 理学に関する深い専門性と高度な問題解決能力が必要とされる多様な研究・教育機関の中核を担う研究者もしくは大学教員を目指す学生が、研究倫理に則りつつ自ら研究課題を設定し、自立した研究活動を行なえる能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 多様な研究・教育機関あるいは科学技術産業界の中核を担う自立的研究者・教育者・指導者として、自ら課題を設定し、理学の専門知識を通して地球規模的な視点から社会とかかわり、知的活動を行う能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 学位論文研究において、理学に関する新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • 学位論文研究において、具体的な研究計画の策定、研究成果の発表の機会を提供する。
  • イノベーション創出の実践を目指す教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 学位論文研究において、共同研究者や研究協力者などと理学領域の情報・知識を共有し、指導的立場に立って協調・協働して研究を推進する機会を提供する。

工学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 自然科学の基礎と技術基盤としての工学基礎に関する幅広い学識を修得させ、柔軟な思考力と深い洞察力を育成する教育課程全般において、高い倫理観をもって学習活動や研究活動に対して自己の判断・計画に基づいて主体的に取り組ませる。
  • 自己の学識、思考や洞察の結果を、工学系高度専門職業人として具体的な行動に移すことに関する実践的な教育の機会を提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 専門分野の社会的および学術的位置づけを理解しながら、技術倫理などを含め幅広い学識を修得し, 地球規模的な観点から考察することのできる教育課程を提供する。
  • 修得した専門分野の知見に関して、他の専門分野の人や様々な背景の人に効果的に伝達するためのコミュニケーション力を修得する教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 専門分野における深い学識を与えるための体系的教育と学識を問題解決に活用するための実践展開型の教育を提供する。
  • 専攻間の相互履修により、自己の専門分野と他の分野との関係を理解する機会を提供するとともに、幅広い知識と高度の専門性を修得でき、イノベーション創出に資する教育を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門知識を統合・整理して課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる研究的教育の機会を提供するとともに、知的財産権や情報倫理にも配慮しつつ、他者と協働して問題を解決する能力を修得できる教育課程を提供する。
  • 実践的課題実行力を養うために、インターンシップなど実学的教育の機会を提供し、実践力を涵養する。

工学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 研究課題設定から成果発表までの一連の研究活動に関して、工学倫理に則り継続的に自己評価することにより自立した研究者としての能力を修得させる教育課程を提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 自己の専門領域に関連して、地球規模的な視点からの問題について理解し、社会への貢献として問題解決のためにどのような研究開発が必要かを考察する機会を提供する。
  • 自己の研究成果を最新の研究動向と関連づけて、外国人や専門の異なる人に説明し,情報交換する機会を提供する。
  • 国内外における文化や歴史の多様性に対する理解をもち、多様な人と交流する教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 学位論文研究において、新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • 学位論文研究において、具体的な研究計画の策定、研究成果の評価を踏まえた進捗管理の実践を体験しながらマネジメント能力を身につける機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 学位論文研究において、共同研究者や研究協力者などと専門領域の情報・知識を共有し、指導的立場に立って研究を推進するための統括能力を修得できる機会を提供する。

園芸学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 「食と緑」に関わる課題に対して、柔軟な思考と深い洞察に基づき、統合された知の基盤を活用して、研究倫理に則り、主体的に行動する能力を涵養するための教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • グローバルな観点から、「食と緑」に関わる専門分野の社会・文化的位置付けを理解させ、幅広く深い学識を修得させる教育課程を編成し、提供する。
  • 課題に対する柔軟な思考能力と応用力、コミュニケーション能力を活用し、グローバルに発信する能力を涵養する教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 「食と緑」に関わる専門分野の深い学識を与えるための体系的な教育課程を提供するとともに、学識を問題解決に活用するための実践的考察を行う機会を提供する。
  • 自己の専門分野だけでなく、関連する学際的な分野に関わる学識を修得するための教育の機会を提供する。それによってイノベーション創出をめざし、先端をリードする志向を有すための教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門知識を統合・整理して「食と緑」に関わる課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 他者と協調・協働することによる実践的課題解決能力を養うため、チーム参加型の教育の機会を提供する。
  • 問題解決の基礎となる汎用的能力を涵養するため、大学院における高度教養教育の機会を提供する。

園芸学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 「食と緑」に関わる研究者や大学教員あるいは研究・行政等の組織統括者を目指す学生が、自ら研究課題を設定し、社会に対する科学者としての責任の自覚と研究倫理を身につけ、自立した研究活動を行える能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 行政や大学など多様な研究・教育機関あるいは産業界の中核を担う自立的指導者として、自ら課題を設定し、グローバルな視点から社会と関わり、知的活動を行う能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。
  • 高度な外国語コミュニケーション能力を育む教育の機会を提供する。
  • 国内外の多様な文化や歴史に対する理解を踏まえ、多様な人と交流し、教養を高める教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 「食と緑」に関わる創造性に富む高度な研究・開発能力と豊かな学識を身につけ、新たな知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • 幅広い専門的知識と研究手法や研究遂行能力を展開して、高度な研究開発プロジェクトを企画・立案する創造力と、運営管理を行うマネージメント能力を身につける機会を提供する。それによってイノベーション創出をめざし、先端をリードする志向、経営的視点も身につけるための教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 共同研究者や研究協力者などと専門領域の情報・知識を共有し、協調・協働して研究を推進する機会を提供する。
  • 「食と緑」に関わる高度な専門的知識・技術を要する課題に対して、自立的、かつ指導的に解決することができる学識と能力を修得する実践的教育の機会を提供する。

融合科学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 研究者、高度専門職業人を目指す学生に、幅広く深い学識を修得させる教育課程を編成し、提供する。
  • 学識を知の基盤として統合させるとともに、課題に対する柔軟な思考と深い洞察に基づき、統合された知の基盤を活用して、主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 地球規模的な観点から、それぞれの専門領域の社会・文化的位置づけを理解させ、幅広く深い学識を修得させる教育課程を編成し、提供する。
  • 課題に対する柔軟な思考と深い洞察に基づき、修得した学識を統合させた知の基盤を活用して、グローバルに発信、協働する能力を涵養する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 幅広い学識と柔軟な思考力を涵養し、 専門性の高い研究能力を修得できる教育を提供する。
  • イノベーション創出に資する教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 専門知識を統合・整理して課題を実行し、問題解決能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 実践的課題実行力を養うために、インターンシップなど実学的教育の機会を提供し、実践力を涵養する。

融合科学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 産業界や行政など多様な研究・教育機関の中核を担う研究者もしくは大学教員を目指す学生が、研究倫理に則り、自ら研究課題を設定し、自立した研究活動を行なえる能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 行政や大学など多様な研究・教育機関あるいは産業界の中核を担う自立的指導者として、自ら課題を設定し、地球規模的な視点から社会とかかわり、知的活動を行う能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 創造性豊かで高度な研究・開発能力を修得できる教育を提供する。また、専門性の高い研究開発に関する運営管理能力を修得できる教育も提供する。
  • イノベーション創出の実践を目指す教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 新たな知見、価値、技術等を他者と共有し、指導的立場に立って協調・協働して研究を推進する機会を提供する。

医学薬学府 教育課程編成・実施の方針(修士課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野において、学識を知の基盤として統合し、それを活用した柔軟な思考と深い洞察に基づき、研究倫理に則り主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野において、地球規模の観点から、それぞれの専門領域の社会・文化的位置づけを理解し、幅広く深い学識を修得する教育課程を編成し、提供する。
  • 課題に対する柔軟な思考と深い洞察に基づき、修得した学識を統合させた知の基盤を活用して、地球規模に発信・交流する能力を涵養する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野の深い学識を与えるための体系的な教育課程を提供するとともに、学識を問題解決に活用するための実践的考察を行う機会を提供する。
  • 自己の専門分野と関連する他の専門分野との関係を理解するための教育の機会を提供する。
  • イノベーション創出に資する教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野において、専門知識を統合・整理することにより課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
  • 他者と協調・協働することによる実践的課題解決能力を養うため、チーム参加型の教育の機会を提供する。
  • 問題解決の基礎となる汎用的能力を涵養するため、大学院における高度教養教育の機会を提供する。

医学薬学府 教育課程編成・実施の方針(後期3年博士課程・4年博士課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野において、多様な研究・教育機関の中核を担う研究者もしくは大学教員を目指す学生が、研究倫理に則り自ら研究課題を設定し、自立した研究活動を行う能力を修得する教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野において、教育研究者、高度専門職業人あるいは国際的指導者として、自ら課題を設定し、地球規模の視点から、知的活動を行い、社会に貢献する能力を修得する教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野の学位論文研究において、新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
  • 学位論文研究において、具体的な研究計画の策定、研究成果の評価を踏まえた進捗管理の実践を体験する機会を提供する。
  • イノベーション創出の実践を目指す教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 医学・薬学並びに関連する専攻分野の学位論文研究において、共同研究者や研究協力者などと専門領域の情報・知識を共有し、指導的立場に立って協調・協働して研究を推進する機会を提供する。
  • 自立的・指導的な研究者として研究・教育に従事するための実践的教育の機会を提供する。

医学薬学府 教育課程編成・実施の方針(先進予防医学共同専攻)

先進予防医学共同専攻では、高度な知見・技術を習得し、それを実践できる能力を身に付けさせるようカリキュラムを構成する。

先進予防医学の基盤となる、医療統計学・疫学、生命倫理、環境と遺伝といった学問基盤に関する科目群を設ける。なお、非医療系入学者に対しては、基本的な医学知識を修得する科目を履修させる。

0次予防から3次予防まで包括した「個別化予防」を実践するための方法論を習得させるために、オミクス解析、情報医工学、マクロ環境等の科目群を設ける。

複雑化した医療現場・社会の課題解決に向け、修得した専門知識を活用し、実践できる力を身に付けさせるために、国内・海外の多様なフィールド実習の科目群を設ける。

学位論文作成においては、知識の修得段階に応じた研究力を強化する科目を含め、構成大学の教員が体系的な研究指導を行う。

看護学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士前期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 看護学の研究者、高度な看護実践者を目指す学生の臨床経験に配慮しつつ、基礎的研究能力や高度な看護実践能力の修得にむけた教育課程を編成し提供すると共に、主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 看護学領域にかかわる保健医療福祉システムの変化や医療看護の高度化、多様化、国際化等の社会変動に対応できるように、幅広く深い学識が修得できる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 研究課題を探究するために必要な基礎的研究能力が修得できる教育を提供する。
  • 新たな価値体系の創造力・指導力に関する基礎的理論や知識が修得できる教育の機会を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 看護実践に必要な諸理論、知識、方法を修得し、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。

看護学研究科 教育課程編成・実施の方針(修士課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 看護管理に携わる看護職者に、組織の課題解決に向けた問題解決能力、実践的に検証する能力の修得にむけた教育課程を編成し提供すると共に、主体的に行動する能力を涵養する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 保健医療福祉システムの変化や、医療の高度化、多様化・国際化した看護についての幅広く深い学識が修得できる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 職場の課題解決のための情報活用や解決能力が修得できる教育を提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 現職の看護管理者に対し、職場の問題を取り上げ課題研究を行うことで、国民のニーズと医療の高度化に対応して看護実践の場を改革し、検証する教育の機会を提供する。

看護学研究科 教育課程編成・実施の方針(博士後期課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 看護学の学的基盤の発展に携わる研究者を目指す学生が研究倫理を身につけ、自立した研究者として研究を遂行できるように、看護学の課題に対し広範な領域の研究方法の応用にも重点を置いた教育課程を編成し、提供する。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • 行政や大学など多様な研究・教育機関を担う自立的指導者として、学術的視点および国際的視点をふまえ、文化を考慮に入れた看護支援方法の研究・開発を行うと共に、教育・人材育成を行う能力が修得できる教育課程を編成し、提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 看護学にかかわる創造性に富む高度な研究・開発能力と豊かな学識の修得を目指した教育を提供する。また、関連分野において組織的な研究活動を推進する能力が修得できる教育も提供する。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 看護学の専門性に根ざした研究活動を通して得られた知見を他者と共有し、発信する教育の機会を提供する。
  • 自立した研究者として必要な問題解決能力を育成するための実践的教育の機会を提供する。

看護学研究科 教育課程編成・実施の方針(5年一貫制博士課程)

「自由・自立の精神」を堅持するために

  • 災害看護の研究者かつ高度な実践者として研究倫理を身につけ、学際的および国際的な視野で多様な立場の人々や組織と連携しながら、主体的に行動する能力を修得できるよう、教育課程を編成し、教育の機会を提供する。
  • インディペンデントスタディ(演習及び実習)などの科目を設定し、学生の将来計画及び準備性に合わせて能力育成が図れるようにする。

「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために

  • ローカルならびにグローバルな視野から課題を俯瞰し、学術的および国際的な視点をふまえ、社会文化的要素を考慮に入れた問題解決をリーダーとして提案し推進できる能力を修得できるよう、講義、演習のほかに国内及び海外における実習、インターンシップなどの教育の機会を提供する。

「専門的な知識・技術・技能」を修得するために

  • 災害看護に関する基本的な知識・技術・技能の修得を基盤に、災害看護に関する多くの課題に対して的確に対応し解決できる高度な実践能力および研究能力が体系的に修得できるよう、理論から応用に至る教育課程を編成し、教育の機会を提供する。
  • 学位授与までの過程に、審査を段階的に複数設け、学修の到達度を保証しながら履修及び学位論文作成に取り組めるようにする。

「高い問題解決能力」を育成するために

  • 災害看護学を学問として構築する能力を養うために多元的・組織的な視野から災害現象を捉え、学際的な枠組を用いて産官学と連携し、変革に向けて提案できる能力を修得できるよう、演習、実習などの多様かつ実践的な教育の機会を提供する。